« 『うああ哲学事典』全50話完全版をパブーにアップ | トップページ | パブーでのPDF設定に関して、つづき »

パブーにアップした作品のePub/PDFでの表示に関して

先日、『うああ哲学事典』完全版をパブーにアップしたところ、購入者から次のようなお問い合わせをいただいた。
(以下、メールを一部抜粋。)

****************
ページの送りがちょっとおかしいようです。
ePub: 左側がページ数のみ、右側が漫画という形式がずっと続きます。
PDF: 断ち切りがある場合、次ページに表示されます。
画像をアップいたしましたので、ご確認いただけたら幸いです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~lowandsh/tmp/uaa-tetsugaku-jiten/uaa-tetsugaku-jiten.html
****************

PDFとePubをダウンロードしてみた。
ePubは私のパソコンには開くアプリがなく、確認できず。
PDFは同じ症状が出た。

そこで、パブーにメールで私から問い合わせてみたところ、次のような回答が来た。

****************
調査させていただきましたところ、
ePub、PDFともに、ページにタイトルをいれていただくと、
推奨サイズでは少し大きすぎてしまい、改ページがされてしまうようです。
タイトルを削除していただく、もしくは、
画像を小さくしていただきますとすべてページ内に収めることができます。
****************

つまり、完全版で言えば「P1」とか「P2」と私が自分で各ページにタイトルを入れていたので、その分、推奨サイズをはみ出してしまっていたのだ。

パブーの対応はとても丁寧で、向こうで私の全作品のタイトルを削除する作業をしてくれた。
ePub、PDFの更新も完了。
私がつけたタイトルは消えたが、元々デフォルトでつく「page1」などのページノンブルは目次の部分に表示される。
章は私が作ったまま残るので、購入者が目次から任意のページに飛ぶこともできる。

さらに、すでに購入された方も、

****************
こちら側の不具合であった場合、
購入者の方は、何度でもダウンロードが可能ですので、
修正の後ご登録のメールアドレスにアナウンスをさせていただきます。
****************

とのことである。

よっしゃ、これで万事解決、と思ったのだが、PDFで再確認してみたところ、やはりほんのわずか下部の断ち切り部分が残ってしまい、次のページに行ってしまう現象が起こった。

Pdf

今度はかなりわずかなので、前のようにページ自体の読みにくさはほとんどないと思う。
でも、次に余分な白いページが表示されてしまう現象は残っている。
パブー推奨サイズの縦1024ピクセルに合わせてアップしてこの状態なので、これは今後改善していただきたい問題だ。

しかし、作品画像の切り取りまでは向こうでできないだろうから、これについては今後、私が元の画像ファイルを修正することで対処したい。

膨大な量だし、他の作品のアップもしたいし(今度は最初から画像のサイズを適正にします)、スケジュール上、すぐさま作業することはできないが、どんなに遅くとも今年中にはやるつもり。
完全に直せたら、またこのブログで報告します。

と、ここまで書いて、ふと気づいた。
「PDF出力オプション設定」で「余白あり」にしていたことに。
あれを「余白なし」にしたらどうか。
デフォルト設定が「余白あり」だったので、特にいじらずそのままにしておいたのだが、余白をつけたのでその分、1024ピクセルを超えてしまったのではないか?
タイトルが入るだけで絵がはみ出るのだから、余白だって同じように作用するに違いない。

「余白なし」に設定し直して、PDFを更新し、ダウンロードして確認してみる。
今度は見事に正常なページ送りになった。
総ページ数もちゃんと399ページ(表紙込み)になっている。
絵も切れていない。
次のページにほんのわずかのスキマで移っていくので、全体にぎゅうぎゅう絵が詰まっている感じはあるが、不快なレイアウトではない。

Photo

そして、ePubの方もパブーから「iBooksで確認してみたら正常に表示されている」旨のメールが来た。

てなわけで、一応、完全に解決しました。
『うああ哲学事典完全版』だけではなく、パブーにアップした全ての作品を修正しましたので、一度購入された方はぜひ再ダウンロードして下さい。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

パブーの担当さんによれば、今後は作品に更新があった場合、購入者に自動的にお知らせが行く機能を追加する予定とのこと。

なんか電子書籍サイト黎明期の開発過程に自分も関われている感じで面白いのだった。

|

« 『うああ哲学事典』全50話完全版をパブーにアップ | トップページ | パブーでのPDF設定に関して、つづき »

仕事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219457/49520319

この記事へのトラックバック一覧です: パブーにアップした作品のePub/PDFでの表示に関して:

« 『うああ哲学事典』全50話完全版をパブーにアップ | トップページ | パブーでのPDF設定に関して、つづき »