« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

作者宛メールアドレス変更

これまで、作者宛メールとしてgooのフリーメールアドレスを使っていたのですが、gooが何やらリニューアルを行ったようで、異様に使いづらくなってしまいました。

これまで送受信したメールデータは全部新しい形式のメールシステムの方に移動してくれるそうですが、3〜4ヵ月かかる場合もあるとのこと。

また、返信もものすごくやりにくくなっていて、テキストで返信を書こうとすると小さな小さな書き込み画面が現れ、そのサイズが変えられません。

というわけで、gooのメールは使うのをやめました。

今後、作者宛メールやお仕事のご依頼、「ガキんちょ」投稿ネタ送信などはこちらのメールアドレスに送っていただけますようお願いいたします。
pfc03445@nifty.ne.jp
プロフィール欄からもメールが送れるようにしました。

続きを読む "作者宛メールアドレス変更"

| | トラックバック (0)

将棋は四十代から強くなる

最近、プロ将棋界の中年〜老年パワーがすごい。

うちのニョーボに言わせると、
「将棋はおじいさんになるほど強くなる」 らしいが、プロの将棋界はそうなっていない。

四十代が近づくと、たいていの棋士は衰えてくる。
特に今の棋士たちの定跡研究会が充実している時代では、憶えておくべき情報の量が膨大過ぎて、単純に記憶力が衰えてくるととても厳しい。

「羽生世代」と呼ばれる森内、佐藤、藤井、丸山(いずれも九段)あたりも全盛期からは明らかに勢いが落ちている。
彼らは今年40〜41歳になる世代だ。

羽生名人だけがいまだに三冠を保持していて、今期は朝日杯やNHK杯でも優勝しており、全く衰えていないように見えるが、ご本人は明らかに記憶力が落ちていると自覚しているそうだ。

まあ、この人は別格としても、ほとんどの棋士は40歳前後で明らかに下降線に入っている。

ところが、だ。
この2年ほど、逆転現象が起こっているのである。

続きを読む "将棋は四十代から強くなる"

| | トラックバック (0)

NHK杯将棋トーナメントで新鋭糸谷五段を制して羽生名人が優勝

「今日、羽生名人がNHK杯将棋トーナメントで優勝したぞ」
とニョーボに言ったら、

ニョーボ「ええっ?羽生さんほどの棋士でもそんなテレビの将棋大会に出場するの?」
わし「そりゃ、出るよ」
ニョーボ「優勝して当たり前じゃない?他の参加者は怒ってないの?」

どうやらNHK杯将棋トーナメントをアマチュアのテレビ将棋大会だと思っていたようだ。
そんなのに羽生が出ちゃうって、巨人が甲子園の高校野球に参加するようなものか。

続きを読む "NHK杯将棋トーナメントで新鋭糸谷五段を制して羽生名人が優勝"

| | トラックバック (0)

マンガ家と〆切り

今週はずっと『よしえサン日記』の作画作業だった。
さっき(午後4時)上がってメールで送信したところ。

〆切りは金曜日だったのだが、金曜日早朝に起きた時点でまだペン入れすら始まっていなかった。
夕方の原稿送信予定時刻が迫った頃、ペン入れが3分の1くらいという状況だったので、担当さんにメールを入れる。
間に合わないのをお詫びして、深夜〜未明の送信になりそうだと連絡。

しかし、今回の原稿はほとんどのコマに人が3〜4人ずついたり、カニやザリガニやドジョウも大量にいたりして、ペン入れはなかなかはかどらない。
ようやく全ページにペンが入って、スキャナで取り込んでパソコン画面上に線画を表示できた時は、外が明るくなりかけていた。

首や肩に鈍痛が走る中、ドトウの速度で仕上げ作業を進めるが、登場生き物が多くてなかなか進まない。
今日(土曜日)の昼前になっていきなり猛烈な睡魔が襲ってきて、動悸が激しくなり、ちょっと不整脈っぽい感じの鼓動が混ざってきたので、1時間ほど仮眠を取ることに。

2時間寝ちゃって、起きてパソコンを見たら、担当さんからメールが。
「今日、製版所に入れるには4時までに送っていただく必要があります。」とのこと。
大いに焦りながら作業再開。

必死の思いでギリギリ間に合わせたのだった。

続きを読む "マンガ家と〆切り"

| | トラックバック (0)

ようつべに『気分は形而上』が

アニメビデオ『気分は形而上 実在OL講座』がYouTubeにアップされていた。
と言っても、オープニングとエンディングだけの抜粋だが。

アップしたのは私ではないですからね。
あの作品の著作権者は私一人ではないので、勝手なことはできない。

東宝さんややすみ監督から削除申請が出されない限り掲載され続けると思うので、興味のある方は観てみて下さい。

『気分は形而上 実在OL講座』は、少し前のエントリーでお知らせした通り、スカパーのキッズステーションで今月あと1回放送されます。
3月28日(日)午前6:00から45分間です。

| | トラックバック (0)

「まんがズキュン!」『実在ガキんちょ日記』投稿ネタ大募集!

例によって、今月も「まんがズキュン!」『実在ガキんちょ日記』の投稿ネタを募集いたします。

新連載2回目となる今月号も15日に発売になっております。
今回もたくさんの投稿ネタを採用させていただきました。
本当にありがとうございます。
ぜひ本誌を買って読んでいただき、「ガキんちょ」 投稿ネタの雰囲気をつかんでいただければと思います。

女性なら、彼氏や旦那様のガキんちょ時代の武勇伝を聞き出してタレコミ投稿しちゃいましょう。
お母さんなら、お子さんのガキんちょぶりを書いて送って下さい。
女性なのにガキんちょだったという方の自己紹介でももちろん大歓迎。
なにしろガキんちょネタっぽければ何でもオッケー。
行動がガキんちょな大人の話でもかまいません。

掲載料は1本につき1000円です。
1回掲載されればズキュンの定価3冊分以上稼げます(笑)。

ネタ投稿に関する詳細はまんがズキュン!「ガキんちょ」投稿ネタ大募集!のエントリーで書いてますので、そちらをご参照下さい。
サンプルマンガも数点載せています。

今月のネタ投稿締め切りは26日です。
どしどしご応募下さい。よろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

『気分は形而上』は復刻しています

前回のエントリーで『気分は形而上』のアニメビデオ がスカパーで放送されるという情報を描きましたが、1回目の放送をけっこうたくさんの人が観て下さったようで、ファン交流掲示板の他に、反響のメールが10通ほど来ました。

で、その中で、「『気分は形而上』の単行本は今も出てますか?」という質問が多かったので、ここでもお答えしておきます。

『気分は形而上』は残念ながら元の単行本は絶版になってしまいました。
手に入れるにはブックオフなどの古書店で探すか、アマゾンなどのネット書店で中古品を注文、ヤフオクなどに出るのを待つ等の方法になると思います。

ただ、元の単行本そのものではありませんが、同じ中身でeBookJapanから電子ブックとして、コミックパークからオンデマンドで紙の単行本として全19巻が復刻しております。
購入を考えていただければ幸いです。

『気分は形而上』のアニメビデオもDVDで復刻して下さい。>東宝さん

| | トラックバック (1)

スカパー キッズステーションで『気分は形而上 実在OL講座』放送!

1

スカパーのキッズステーションでアニメビデオ『気分は形而上 実在OL講座』が放送されます。

放送日・放送時刻は
3月10日(水)午後11:10〜
3月28日(日)午前6:00〜
放送時間は1回45分です。

キッズステーションの「今月のおすすめ」作品紹介ページのアドレスは
http://www.kids-station.com/info/index.html#80242

アニメの出来は原作者として太鼓判を捺せます。
45分間に「実在OL」と「ダンナとニョーボ」ネタがものすごい密度で詰まっています。
やすみ哲夫監督のキャラ表現も秀逸で、ネタとネタの間のアニメーションにもすごく工夫を凝らしています。

実在OLの声は松本明子さん。
他の声優陣も安原義人さん、野沢雅子さん、来宮良子さん、納谷六朗さんなどなど豪華です。

うちのビデオデッキは壊れてしまい、今やDVDしか観ないので、うちにある『気分は形而上 実在OL講座』のVHSのテープはずっと観られない状態でしたが、今回、1ヵ月だけキッズステーションを視聴登録して録画したいと思ってます。

続きを読む "スカパー キッズステーションで『気分は形而上 実在OL講座』放送!"

| | トラックバック (0)

バレンタインビール

Dsc01386_2

Dsc01389_3

ブログに書くのが大幅に遅れてしまったのだが、バレンタインデーに読者の方からビールを送っていただいた。
なんと「Chocolate Stout」というチョコ味のビールだ。

続きを読む "バレンタインビール"

| | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »