« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

モーニング「テツモト」増刊12月22日発売決定!

9p2
11p1

以前、このブログのエントリー、「モーニング増刊の取材旅行で奥大井の奥に行ってきた」「大井川鐵道&奥大井旅行記のネームが通った」で予告したマンガがとうとう世に出ます。
いや〜、今年行った取材旅行だし、今年中に出てよかった。

タイトルは『実在うああ旅日記』


モーニング「テツモト」増刊(講談社)

に掲載で、12月22日発売

です。

この増刊、すごいですよ。
私の担当でこの増刊の編集責任者でもあるK氏がいかに鉄道と山に入れ込んでいる人かは前のエントリーで書きましたが、この増刊を出すために何人ものマンガ家と日本中あちこち取材旅行に行きまくったようです。
ネームの返事が来ないなあと思ってたら、1週間かけて森林鉄道に乗りに行ってて、出先からメールが来たり。

今どき、なかなかこういうマンガ雑誌は出せません。
マンガ家集めて、それぞれといっしょに旅行に行って、鉄道に乗って、秘境駅に降りて、山道歩いて、吊り橋渡って、露天風呂入って、それをマンガにさせて自分もマンガに口出して納得の行く作品に仕上げて、おまけに1本1本に編集責任者自らこだわりの解説文と写真までつけて1冊の雑誌にしてしまう。

マンガ家達もその旅行のあまりのディープさにいつのまにかのめり込み、本気の本気でマンガを描く。

当初は8月にも出るという話でしたが、それが延び延びになったのは、誰かがさぼっていたからではなく、みんなが納得行くまでこだわったからでしょう。

上の原稿画像は『実在うああ旅日記』 の中から2ページほど抜き出したものです。
ネームがまだ入っていませんが、雰囲気だけでも。

写真みたいな背景にはしないつもりだったんですが、なにしろ資料が全部自分で撮ってきた貴重な現地写真なもんで、下手に目コピで模写するよりは、忠実にトレースして雰囲気をなるべくそのまま伝えるような陰影加工を施しました。

ぜひぜひモーニング「テツモト」増刊 よろしくお願いいたします。

追記。
このエントリーの情報は12月21日のエントリーで訂正しています。

| | トラックバック (0)

「ズキュン」1月号投稿ネタ募集再掲

12月14日発売の本当にあったゆかいな話増刊「ズキュン1月号」 のネタ投稿〆切りが近づいてきましたので再掲します。
〆切りは今月の27日です。
まだ間に合いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

今度のテーマは「知らなきゃよかった」 です。

例えば、このバイトをやって(あるいはこの会社に就職して)知っちゃった組織、企業内部のイヤなこと、やばいこととか、夫、妻、彼氏彼女の「知らなきゃよかった」面とか、あと何でもけっこうです。
ご自身が「知らなきゃよかった」と思ったことでしたら何でもOK!
(マンガにする際、私の方でアレンジを加える場合もありますのであらかじめご了承下さい。)

ネタによっては、可能なら資料写真なども添付していただけると大変助かります。
また、もし、「自分をこんな顔で登場させてほしい」というご希望がありましたら、お顔の特徴を書いて下さるか、ご自身で描いた似顔絵や写真を添付して下さってもかまいません。

投稿の期限は11月27日まで とさせて下さい。

投稿方法は、私宛てにメールで直接下さってもかまいませんし、もちろん「本ゆ」の投稿用紙(編集部にFAXか郵送)を使っていただいてもかまいません。

私宛てのメールアドレスはgokiki1357uaa@mail.goo.ne.jpです。
メールは、ファン交流掲示板の私の書き込みの、青字の名前(須賀原洋行)の部分をクリックしていただく方法(メール送信フォームが表れます)でも送れます。

あと、4コマの上の方につけるタイトルで「○○県○○さんの『知らなきゃよかった』」というふうに県名と投稿者名を書きます。
投稿の際、ご在住の県名 と投稿用のペンネーム をメールに書いておいて下さい。

投稿ネタを採用させていただいた場合、1本につき1000円の謝礼 が出ます。
(謝礼が届くのは、掲載後3ヵ月くらいかかりますのでご了承下さい。)

ではでは、今回もたくさんの投稿ネタが届くのをお待ちしております(^=^)。

| | トラックバック (0)

ズキュン1月号「知らなきゃよかった」投稿ネタ大募集!

「ズキュン12月号」政治家編では多数の投稿、ありがとうございました。
おかげさまで無事、原稿も上がり、あとは11月14日の発売を待つばかりです。

さて、次の「ズキュン1月号」(12月14日発売) でも描かせていただくことになりました。
つきましては、またまた皆様にネタ投稿を募集いたします。

今度のテーマは「知らなきゃよかった」 です。

例えば、このバイトをやって(あるいはこの会社に就職して)知っちゃった組織、企業内部のイヤなこと、やばいこととか、夫、妻、彼氏彼女の「知らなきゃよかった」面とか、あと何でもけっこうです。
ご自身が「知らなきゃよかった」と思ったことでしたら何でもOK!
(マンガにする際、私の方でアレンジを加える場合もありますのであらかじめご了承下さい。)

ネタによっては、可能なら資料写真なども添付していただけると大変助かります。
また、もし、「自分をこんな顔で登場させてほしい」というご希望がありましたら、お顔の特徴を書いて下さるか、ご自身で描いた似顔絵や写真を添付して下さってもかまいません。

投稿の期限は11月27日まで とさせて下さい。

投稿方法は、私宛てにメールで直接下さってもかまいませんし、もちろん「本ゆ」の投稿用紙(編集部にFAXか郵送)を使っていただいてもかまいません。

私宛てのメールアドレスはgokiki1357uaa@mail.goo.ne.jpです。
メールは、ファン交流掲示板の私の書き込みの、青字の名前(須賀原洋行)の部分をクリックしていただく方法(メール送信フォームが表れます)でも送れます。

あと、4コマの上の方につけるタイトルで「○○県○○さんの『知らなきゃよかった』」というふうに県名と投稿者名を書きます。
投稿の際、ご在住の県名 と投稿用のペンネーム をメールに書いておいて下さい。

投稿ネタを採用させていただいた場合、1本につき1000円の謝礼 が出ます。
(謝礼が届くのは、掲載後3ヵ月くらいかかりますのでご了承下さい。)

ではでは、今回もたくさんの投稿ネタが届くのをお待ちしております(^=^)。

| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »