« 竹熊さんから反論をいただいた | トップページ | テレビもマンガも全然終わってない »

衆議院選挙、朝一番に行くと特典が

今日は衆議院選挙の投票日。
早起きしてしまったので、朝一番に投票所に行こうかな。

午前7時、投票所が開くと同時に入ると、最初の数人に投票箱の中を開けて見せてくれるそうだ。

「中は完全にカラッポですよ、いいですか〜?」

って、マジシャンみたいに。

で、最初に投票する人が、中が確かに空だったということを確認する書類にサインさせられるとかなんとか。

これは以前に『よしえサン日記』の読者投稿で送られてきた実話ネタなんだけど、自分の目では確かめてないので、ちょっと興味がある。

さてさて、前評判通りに民主圧勝で政権交代となるのか。
それとも、意外に民主が伸びなかったりということもあるのか。

どこをどう組み合わせても過半数が取れない事態になると面白いのだが。
共産党は絶対どことも組まないだろうからね。

共産党以外の党がどうくっつくか。
もしくは自民も民主も割れて、さらにピースが増えたりすると面白い。

小泉郵政選挙の時みたいに、たいした理念もなく、政策のこともろくにわかっていない新人議員が一杯当選して、その党が衆議院の絶対安定多数を握っちゃうというのが、今後の日本にとって一番不幸だと思うんだがどうだろうか。


追記。
今、投票に行ってきた。
7〜8分前についたから一番だと思ってたら、すでに2組が先に。
1番は小学生連れのお母さん。
ちゃんと選管の人が声をかけて、「1番の人には投票箱の中を確認していただきます」と言っていた。

子供はしきりにお母さんに選挙について質問していて、お母さんもしっかり答えていて、「写真、撮れるかな?」「頼んでみないと何とも言えないわね」とか会話してたので、子供の夏休みの自由研究に使うのかな?(かなりギリギリだが)

自分の身分確認と投票用紙をもらう手続きのところで前の母子と時間差ができてしまい、母子が箱を覗くところと書類に確認のサインをしているところは見れなかった……_| ̄|○
投票用紙と一緒に確認書みたいなのを渡されたのかな?

母子に直接取材する勇気がなかった私はヘタレです……_| ̄|○

しかし、あんなドサクサっぽく済ませてしまうとは。
10人くらい見てる前で「さあ、箱の中大公開」みたいにやるんだと思ってたのに……。

|

« 竹熊さんから反論をいただいた | トップページ | テレビもマンガも全然終わってない »

時事ツッコミ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219457/46066637

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院選挙、朝一番に行くと特典が:

« 竹熊さんから反論をいただいた | トップページ | テレビもマンガも全然終わってない »