« 「女の海峡ひとり酒」が本物の曲に! | トップページ | うまいハムとうまい純米酒 »

自民党の自演は成功するか?

今やってる自民党の混乱。
どうにも自演臭くてしょうがない。

森元総理あたりが裏で演出しているのではないか。

郵政解散の時は、森元総理が小泉総理がいる官邸に出向いて、干からびたチーズとビールの空き缶で一芝居打った。

あれで、小泉総理大臣が孤高の人のようなイメージとなり、その敵は自民党の抵抗勢力であり、国民が小泉を助けてやらなければという空気を生み出した。

今回もまた森元総理が出てきては意図がバレバレなので、一見ばれにくそうな閣内の与謝野と石破を使った。
この2人はそういうケレン味演出には向いてないイメージがあるから。

で、このまま両院議員総会に突入。
麻生降ろしの怒号が飛び交う中、麻生が毅然とした態度で口を開く。

「おれは辞めない」

「おれが1つでも失政をしたか?」
「おれはリーマンショックで落ち込んだ経済を景気対策でなんとか立て直したじゃないか」
「外交も頑張った。IMFに10兆円拠出して国際社会に評価された」
「だが、いいところは1つもマスコミは報じない」
「漢字が読めないだの、バー通いだのとあげつらい、ちょっとした言葉尻を突いて「ブレてる」だのと言い、ひたすら支持率を落とすためだけにマスコミは世論操作してきた」
「お前らが選んだ総理がちゃんと政策を実行し成果をあげてきたのに、マスコミの誘導に屈して辞めろと言うのか?」
「国民はバカじゃない。最後は必ず正しい方を選んでくれる」
「俺を信じろ。おれを選んだ自分自身を信じろ。最後の最後に笑うのはおれ達だ!!」

一瞬の静寂。

続いて歓声が上がる。
「うおおおおお」
「麻生さん、やっぱりあんたしかいない!」
「みんなあなたについて行くよ」
おーーー!! うおーーー!!

会場から出てくる中川秀にマスコミが群がる。
中川「負けたよ……全力で麻生総理をかつぎます」

これをそのまんまマスコミ各社が報じれば、自民の大逆転もあり得そうだ。

だが、無理だろうなあ。
こうなればこうなったで、マスコミは思いっきり茶番として報じるだろう。

なにしろこれはマスコミ対自民党の抗争劇なのだから。

そして圧倒的にマスコミが有利。
マスコミを評する別マスコミはいないからだ。

ネットはマスコミ批判装置として機能し始めているが、まだまだ世間的には魑魅魍魎空間。

もはや、1回政権交代するしかないのだろうか。

時事4コマを描いていた頃なら、民主、社民、国民新党の連立政権ができて、亀井静香や福島みずほとかも入閣して、国会審議で鳩山総理や閣僚たちを徹底的に野党自民党が突きまくるシーンを見たいと思っただろう。
その時のマスコミの報じ方にも興味がある。

だが、今はとにかく経済状況が心配だ。
やっと、景気の底が見えて、一時は株価10000円台に回復するところまで来たというのに、上記の連立政権ではあっと言うまに崩壊しかねない。

特に、民主の左派の愚かさが怖い。
日教組のドンだとか、自治労のドンなどが左側を牛耳っている民主党。
その上、社民党の言い分まである程度聞かなければならないときたら、およそまともな国家運営などできるはずもない。

社会民主主義は私にとっても理想の社会形態なのだが、小さな負担で高福祉など実現するわけがない。

とりあえず政権交代がしたい、ダメだったらまた替えればいい、みたいな民主党には任せられないのだ。

民主党の体質からして、政権を取ったら、これまでの自民党政治が隠してきた裏の部分を暴くことだけに嬉々として専念するかもしれない。
こんな密約をアメリカとしてましたよ、霞が関とこんなふうになあなあでしたよ、過去の要人はこんな汚職をしてましたよ、こんなことを暴くだけの興信所的政治をするかもしれない。
国民の生活を無視して。
それくらい、野党根性が染みついてしまっているやつらが民主党の中にはうようよいる。

ナベツネは好きじゃないけど、やっぱり大連立が一番日本にとって有益だった気がする。

衆院選は自民、民主が拮抗して、それぞれの右派、左派が分裂、新自由主義と社会民主主義の二大保守に政界大再編してほしいところだ。
谷垣総理とかなら、私は社会民主主義政党の方を応援するだろう。

|

« 「女の海峡ひとり酒」が本物の曲に! | トップページ | うまいハムとうまい純米酒 »

時事ツッコミ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219457/45654339

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党の自演は成功するか?:

« 「女の海峡ひとり酒」が本物の曲に! | トップページ | うまいハムとうまい純米酒 »