« 「本ゆ」増刊、恐怖スペシャル投稿ネタ募集! | トップページ | 「本ゆ」恐怖増刊投稿ネタまだまだ募集中! »

羽生名人防衛!新構想を生んだ集中力

24日は名人戦第七局の2日目だった。
場所は愛知県豊田市。
ほとんど名古屋と言っていい。

名古屋に羽生名人が名人戦で来ている。
しかも、対戦成績3対3のタイで迎えた最終決戦。
対局場のホテルフォレスタまで行きたいくらいである。

でも、24日の昼過ぎ、私は東京に向かって新幹線に乗っていた。

東京の出版社に新作の持ち込み営業をするためである。
営業は好感触で、かなり成果をあげられたと思う。
これに関しては、また次のエントリーで書きます。

名人戦の結果は帰りの最終新幹線の車内で知った。
自動ドアの上についている電光掲示板の右から「中日新聞ニュース」の文字が現れ、それに続いて

「将棋名人戦 羽生名人が防衛 郷田九段を下す」))))))))))))

と流れていく。

帰ってからテレビの録画で観て知るか、ネット中継の棋譜速報を再生して知るか……棋譜再生画面を開くには、結果が大きく表示されている応援掲示板の部分を何かで隠してうまいことクリックしないと……などと考えていたところだったので、「えっ」て感じだったが、知らされちゃったという不快な感覚はなく、なんかとにかくホッとした。

もちろん、ご本人が一番ホッとしたであろう。
タイトル戦のスケジュールは詰まっていて、羽生名人はそのままホテルフォレスタに連泊して、同じ場所ですぐに棋聖戦第三局を指さねばならない。

いや、負けると「羽生名人」としては対局できない。
第二局までは名人だったのに……私だったら力が抜けちゃって困るだろうな。

また、失冠すれば普通のA級棋士となり、来月あたりにはA級順位戦の対局も来るだろう。
これもまた、名人失冠の後に指すのはモチベーションを取り戻すのが大変だと推測する。

実際、「名人の特権はA級順位戦を指さなくてもよいことです」と森内前名人が言っていた。
1年にわたって続く最も過酷なリーグ戦を高見の見物していられるわけで、棋士としての最高の贅沢ではないか。

さて、第七局は羽生名人の圧勝だった。
最後、郷田九段はまだまだ粘って局面に紛れを作る手段も何度かあったようだが、中盤の羽生名人の新構想に一本取られてからはかなり悲観してしまっていたようで、最も早く負ける順を選んだような進行だった。

羽生名人の新構想、31手目▲4六歩は解説の渡辺竜王も他の棋士も読めていなかった。

そしてさらに41手目▲4五歩。
この手の1手前、△2二玉の時点の解説コメントでは、
「うん、なるほど! これは互角に見えてきました」(渡辺竜王)
「▲4五歩と攻めるのは少し軽い感じで、〜中略〜これは先手の攻めが受け止められそうだ。」
とある。

▲4五歩と指された時のコメントは、
「▲4五歩と行った?!」(渡辺竜王)

そして、決め手の43手目▲6五歩。
これも棋譜コメントを見る限り、検討陣は読めておらず、ここから郷田九段は追いつめられていく。

これ以降は検討陣も進行例を着実に解析していき、ほぼその流れの中で進んでいくが、その後を解析できるなら、どうしてその前に手を当てられないのか。

将棋は完全情報開示型のゲームであり、検討はトップ棋士が複数で、それも盤を使って駒を動かしながらやるのであるから、頭の中だけで考えねばならぬ対局者よりも有利なはず。

しかし、羽生名人は、あの渡辺竜王も含めた検討陣でも発見できない新構想をひねり出す。

やはり、実戦の中にいる対局者の集中力はとてつもないのであろう。
第五局の郷田九段の33手目▲2三歩もそういう妙手だったと思う。
渡辺竜王も自分の竜王戦ではそういうすごい手を何回も指している。

羽生名人が突出しているのは、そういう極限的な集中力をタイトル戦に限らず、ほとんどの対局でやってしまうことだ。
将棋祭りなどのイベントでのエキジビション対局や研究会での将棋も思いきり真剣に指すという。
だからものすごい生涯勝率(7割2分を超えている)であり、常に何冠も保持していて、永世位資格を6つも獲得できるのだろう。

渡辺竜王にも、竜王戦だけでなく、ぜひこういう集中力で全対局をがんばってほしいものだ。
そして、早く羽生-渡辺の名人戦を観たい。

|

« 「本ゆ」増刊、恐怖スペシャル投稿ネタ募集! | トップページ | 「本ゆ」恐怖増刊投稿ネタまだまだ募集中! »

将棋」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 羽生名人防衛!新構想を生んだ集中力:

» 日本将棋連盟 名人戦 [あっ!と驚く業界ニュースー芸能・経済情報]
将棋名人戦七番勝負全記録(第66期)商品価格:1,575円レビュー平均:5.0 将棋の名人戦で使用されている道具(駒とか将棋板?)とかっていくらくらいするも.... 将棋の名人戦で使用されている道具(駒とか将棋板?)とかっていくらくらいするものなのでしょうか?将棋の名人戦で使用されている道具(駒とか将棋板?)とかっていくらくらいするものなのでしょうか?また、普段これらの道具は使用されているのでしょうか?それとも名人戦のときにしか使用されないのでしょうか?(続きを読む) 中原対米長 名人戦 ... [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 11時01分

» 2ちゃんねる 将棋名人戦 [ドピュ!最新情報]
さーて、次回のちょうシャビシャビは~ ちょうシャビシャビ/ウェブリブログ 突然手の甲にカナヘビ!67期将棋名人戦in豊田蚊の接吻に苦しむと金居なくなったカナヘビ仕事終わり~ ... 67期将棋名人戦in豊田蚊の接吻に苦しむと金居なくなったカナヘビ仕事終わり~ 以上の5本を予定しています。 予定は未定(笑)。 ...(続きを読む) 羽生名人防衛!新構想を生んだ集中力: マンガ家Sのブログ 「将棋名人戦 羽生名人が防衛 郷田九段を下す」)))))))))))). と流れていく。 帰ってからテレビの... [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 11時21分

« 「本ゆ」増刊、恐怖スペシャル投稿ネタ募集! | トップページ | 「本ゆ」恐怖増刊投稿ネタまだまだ募集中! »